女将EIKOのおみせばん小話

「和文化交流会」の様子

みなさまこんにちは
とってもお久しぶりです!

10月1日のたばこ増税騒動の件で、例にもれず当店もバタバタでございました
とりあえず、ほっと一息しております

さて、去る10月5日(火)に
当店のリニューアル2周年記念のパーティー、「和文化交流会」を開催いたしました。

約30名のお客様とともに盛り上がった数時間。
とっても充実した、文化度の高い会合となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました

今回のテーマは煙草×能。
084.jpg

能面や扇子の細かい解説もあり、舞も間近で拝見できて、
そして「高砂」という謡曲の体験&ご指導も賜り、とても面白かったです
吉田篤史先生、ありがとうございました。

お次は、株式会社柘製作所の専務、柘恭三郎さんのお話。
以下は、火鉢から煙草に火をつける実演です。
130.jpg

吉田先生もチャレンジ。
131.jpg

ワタクシもチャレンジ。何ともまぁ、ほんのりと火がつくではありませんか!
店にいつも火鉢が欲しいと思ったEIKOでした。
167.jpg

そして、柘恭三郎さんからは「根付」のお話を頂戴しました。
根付とは、簡単にいうと帯につける工芸品(現代のストラップのようなもの)ですが、
あまりにも細やかな工芸品で、ため息がもれてしまいました。

017.jpg
ホンモノの象牙の根付です。

会場は「料亭 二葉」
この和風庭園を眺めながら煙草を堪能し、和文化の交流をするという、贅沢な会となりました。
196.jpg

参加者の皆様です
207.jpg

司会&DJを担当してくださったSALLYさんと一緒に
162.jpg

最後になりましたが、
ご協力いただきました
日本たばこ産業株式会社、日本たばこアイメックス株式会社、株式会社柘製作所の方々には
厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

また年末に向けてイベントを企画しますので、おたのしみに!


ワンクリックおねがいします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村

ワンクリックおねがいします
br_decobanner_20100510205206.gif
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)