女将EIKOのおみせばん小話



PageTop

詠月(えいげつ)

みなさまこんばんは

ついに9月に突入いたしましたね!
寒暖の差が激しい最近ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

実は、私は四季の中では秋が一番好きなんです
虫の音や風の香り、色づく木々の美しさ、
もの思いにふけることのできる秋ならではの雰囲気…だいすきです
そして、食べ物もたばこもオイシイ

さて、9月の異名は「長月」が有名ですが、
実は異名はまだまだたくさんあるんです。

いろどりづき(色どり月)、いわいづき(祝月)、えいげつ(詠月)、
きくづき(菊月)、ねざめづき(寝覚月)、もみじづき(紅葉月)etc…

ぜひ皆様、有意義な「詠月」をお過ごしくださいね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
