女将EIKOのおみせばん小話

エボナイト磨きに挑戦★

みなさまこんにちは
本日もとてもイイお天気ですね
天気のせいか、広島市民球場へ行く方々でにぎわっている広島駅前です

今日はワタクシEIKOが、エボナイト磨きに挑戦いたしました
昨日たばこ博士がご来店くださり、エボナイト磨きのご指導をいただきましたので
本日は1人でおさらいいたしました
博士、ありがとうございました

「エボナイト」とは天然樹脂でして、パイプのマウスピースに使われている素材です。
新品を見るだけだとアクリルと殆ど見分けがつきません

(↓エボナイト(素材)についてはウィキペディアをご参考にしてください↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88

エボナイトは、噛み心地が良いのですが、どうしても黒→茶色っぽく変色してしまいます。
真っ黒に戻したい!と思っても、ナカナカ難しいもの。
今回エボナイト磨きをするマイパイプはこちら↓
CA3C0182.jpg

…そんなに変色していないようにも見えます!
しかし!
CA3C0185.jpg

おわかりでしょうか。色の違い
真っ黒なところには「パイプビッツ」というゴムをつけていたので色が変わっていないのです。
見方を変えれば、まるでデザインのようにも見えます(苦笑)

◆用意するもの◆
1000番のサンドペーパー
1500番のサンドペーパー
マウスピースポリッシュ
グラインダー
パイプクロス
ティッシュ

上記のものを使い、仕上げたものがコチラです↓
CA3C0188.jpg  CA3C0187.jpg

ニワカ職人なので、完成度はあまり高くないものの…
エボナイトが黒さを取り戻し、ぴかぴかになりました!!

それと、あまり変色していない場合には、爪磨きのブロックが役立つことが判明
CA3C0191.jpg

詳細はご来店時に

パイプの世界は奥深くて面白いですね~

皆様、良い方法&お知恵があれば、ぜひ教えてください
よろしくお願いします。

では皆様、ひきつづき良い日曜日をお過ごしくださいませ!

ワンクリックおねがいします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村

ワンクリックおねがいします
br_decobanner_20100510205206.gif


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)