女将EIKOのおみせばん小話

スポンサーサイト


PageTop

パイプの葉×コアントロー


よく見かけるオレンジリキュールのビン「コアントロー」。
実はお菓子作りのためにこのたび購入したのですが

香りをかいだ瞬間、「これは乾燥したパイプたばこにかけたらどぉかしら?」と思い、
早速ためしてみました。パイプの葉に直接ふりまいて、、、ヒュミドールの片隅へ

たばこ葉は、女性のお肌と一緒で適度な潤いがないと
何か物足りなくて、ちょっと辛くなって、本来の良さを味わうことができないんです。

以前、ベテランパイプスモーカーの方に、
「パイプの葉が乾燥したら、みかんの皮をいれておくといいよ。
自然な香りがついて、しかも葉がしっとりしてきておいしいよ。」
と教えていただいたことがありました。
実際にやってみてGoodだったので、今回は「コアントロー」で実験。

今回、実験に使った乾燥葉(苦笑)は
「ダンヒルウルトラマイルド」。

一晩なじませた後、
昨夜 吸ってみましたがなかなかイケル!

そんなこと当然やってるさ~、という方!
他にも良いレシピがあったら教えてください
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パイプ葉の加湿

EIKOさん、ご無沙汰です。と~るです。

パイプ葉の加湿、色んな方法がありますね。mixiのパイプスモーカーズコミュのメンバーも色々試して、面白い結果を出してますね。

僕は殆どがラム酒と精製水を混ぜたモノで加湿してます。あと、お酒そのものの香りを嫌う場合には、スピリタスのようなキツいウォッカに精製水を加水して、それを自作の加湿容器に浸みこませて缶の中に入れています。パウチ物ですと、一度開けると乾燥が進んでしまうので、最初から100均で買ってきたプラ密封容器に移してしまい、自作の加湿器を入れています。

ドライフルーツをラム酒などで少し柔らかく戻したものを入れたりするのも面白いと思いますよ!

コアントローはまだ試した事がありませんけど、ミニボトルでも加湿や香り付けには十分な量ですから、今度試してみたいと思います。

と~る | URL | 2009/11/16 (Mon) 13:32 [編集]


ご無沙汰しております!

コメントをいただきありがとうございます!!
本当にお久しぶりですm( _ _ )m
おみせばん日記、読んでくださり感謝です!

私もいろいろと試してみたいと思います。
ドライフルーツ+ラム酒は、ぜひ実験してみます( ^^)v

……パイプの葉を、まず乾燥させなくては!?(笑)

EIKO | URL | 2009/11/16 (Mon) 18:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
