女将EIKOのおみせばん小話

ケーク サレ

本日は「ケーク・サレ」のご紹介です
ケークサレとは、フランス語で「塩味のケーキ」という意味だそうです。
甘くない、お惣菜ケーキの感覚で、朝食・ブランチ・おつまみに食べられているとか。
こちらは「ブルーチーズ&いちじく」のケークサレです。
CA3C0073.jpg

先日、本屋さんで目にとまったのが この「ケークサレ」のレシピ集
八田 真樹著『ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ 』
本の表紙がおいしそうだったので早速購入し、焼いてみました

CA3C0074.jpg
これは「バジルとツナ」のケークサレ

CA3C0072.jpg
こちらは「サツマイモとごま」のケークサレでございます

…なぜタバコ屋のおみせばん日記にケークサレが!?という感じですが、
実は!紫煙に良く合うんです
おつまみ感覚でパクリと食べれるので、お気に入りです!
今回の3種の中では、「ブルーチーズ&いちじく」が
一番オトナなお味で、紫煙だけでなくお酒にも合うかも!と思いました。

具材によっては日持ちもしますし、寝かせるとなじんできたり
焼きたてのアツアツを楽しんでみたり…

このケークサレは、混ぜて焼くだけ!の簡単レシピなので
オーブンがあれば、どなたでもチャレンジ可能です

紫煙を含め、口に入るものの話になると、つい熱くなってしまいました…
失礼いたしました
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NO TITLE

ほんとうまかったです。
大人味、ワイン欲しくなった。

ひの | URL | 2009/11/15 (Sun) 17:38 [編集]


ありがとうございます

嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
また作ったときには お味見してくださいね!

EIKO | URL | 2009/11/15 (Sun) 19:01 [編集]


NO TITLE

う~む、色々と買う物があるが中々行けないなぁ。

あ、俺もblog始めたんでリンクさせて貰います~。
http://blog.livedoor.jp/ks_revenge/
「喫煙至上主義。」

K's Garage | URL | 2009/11/15 (Sun) 22:28 [編集]


*^^*

コメントありがとうございます。
なかなかアグレッシブなブログですね!

お時間できましたら、ぜひお店に遊びにいらしてください(*^^*)

EIKO | URL | 2009/11/16 (Mon) 10:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)