女将EIKOのおみせばん小話

本日はちょっとマジメな話題で…政府保有株売却検討について

みなさまこんにちは

最近フェイスブックにようやく慣れてきました。
使い慣れると、いろんな企業が活用するのもわかるなぁと思います。
とはいえ、ワタクシはまだまだ初心者なので、
フェイスブックに関して高度な質問はご遠慮ください(笑)

「たばこのなかみち」のフェイスブックページはコチラ↓
http://www.facebook.com/npro.tobacco
「中道詠子」のフェイスブックページはコチラ↓
http://www.facebook.com/eiko.tobacco
フェイスブックが???の方も、ぜひ覗いてみてください

さて、今日はちょっとマジメな話題で。
本日7月24日の日本経済新聞で
「政府保有株売却を検討」という記事を発見

おっ。タバコに関連しているではないか!!ということで、
記事内容はコチラ

民主党の岡田克也幹事長は23日、三重県いなべ市内で記者団に、
2011年度第3次補正予算案の財源確保のため、
財務省に対し、政府が保有するNTT株と日本たばこ産業(JT)株の
売却を検討するよう指示したことを明らかにした。
岡田氏は「いろんな議論を党内でしている。
具体的には3次補正をつくる段階での議論だ」と述べた。
(2011/07/24, 日本経済新聞 朝刊, 3ページ)

ちなみに、政府が保有している株の状況は…
http://www.mof.go.jp/national_property/list/stocks/kabushiki/seihushussinoutiwake.pdf
少しでも負担を減らしたいということですね。。。

そして、JTの株式の状況は…
http://www.jti.co.jp/investors/stock/overview/index.html
コチラを見ると、JT株の半分を財務大臣が持っていることがわかります。
たばこは、かつて専売制だったこともあり、国とは切り離せない関係。

つい先日、
「政府が、東日本大震災の復興財源のひとつとして、
たばこ税率引き上げ検討、1箱最大50円…」
と発表したことは 皆様の記憶に新しいと思います。

今のままの政府ですと、たばこに対する風当たりは強くなる一方。
ますます愛煙家が苦しい状況に晒(さら)されるようになってきます…。

しかし、なかみちは、
皆様の安らぎのひとときを守るべく頑張ります

ワンクリックおねがいします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村

ワンクリックおねがいします
br_decobanner_20100510205206.gif


PageTop